初秋の相島(福岡県新宮町)レンタサイクルで島内の見どころ巡り

(※ 2017年の投稿です。過去の記事としてお楽しみ頂けたら幸いです。)

相島・海辺の猫1

2017年9月末、お昼前に相島へ。風弱く快晴、残暑も落ち着き、絶好の散策日和。以前からやってみたいと思っていた、レンタサイクルで島内一周にチャレンジです。

相島への行き方(福岡県新宮町)景勝と史跡の島
相島への行き方(福岡県新宮町)自然の景勝・歴史の遺構。風の弱い日がおススメ、約17分の船旅。休日は乗船券が売切れることがあります。猫への餌やりは禁止されています。ほどよい距離感を楽しむとか。

観光案内所で食事と自転車レンタル

渡船待合所で帰りの乗船券を買ってから、観光案内所2Fの島カフェ「あいのしま」へ。

人気の「おさかなバーガー」(500円)を注文。衣はカリっと、お魚はふっくら美味しかった!

島カフェでランチ

この日のお魚はブリとのこと。なかなかのボリューム、 1個でお腹いっぱいになりました。

電動自転車をレンタル

( 追記2023: レンタサイクルは2022以降中止。新宮町HPで現在状況のご確認をお勧めします。)

食後は島内の見どころ巡りへ。島の周回道路は約6km、徒歩では帰り予定の船に間に合うか分かりません。そこで観光案内所1Fで電動自転車(2時間1000円)を借りることにしました。

私は電動自転車に乗るのは今回が初めて。受付の方から「漕ぎだし時のモーターの勢いと、下りで加速し過ぎないよう気をつけて。よろけたり転倒される方も。」と助言を頂きました。

コースを決めて出発

島の周回道路(県道599号線)を走ります。観光案内所から北東に行くと長井浜。南西に行くと龍王石。場所によっては急な坂道があります。

龍王石

島の南西から周ることにして、まず海沿いの龍王石へ。

相島の龍王石

漁師さんの神様「八大龍王」のご神体の大きな自然石が祀ってあります。この場所はとても眺めが良く、しばし海の風景を堪能。新宮~奈多~海の中道~志賀島、玄界島が見えます。

西側の海岸

龍王石を過ぎ、しばらく海沿いを進みます。西側の海の景色もきれいです。

相島の西側の海

この日は視界が良く、小呂島も見えました。

太閤潮井の石・岩宮神社・タキノダン

坂道をどんどん登ります(電動自転車でよかった)。遠見番所は夏草が凄そうで今回は諦め、太閤潮井の石・岩宮神社・タキノダンへ。入口はわかりやすかったけど、少し怖い感じ。

相島・岩宮神社への階段

太閤潮井の石・岩宮神社では、出来立ての巨大蜘蛛の巣にひるんでしまい…離れたところから手を合わせました。虫のいない冬に、また来よう。

相島・タキノダン

右に行く小道を恐る恐る進むと、急に視界が開けました。タキノダンです。

相島・タキノダン2

絶景です。足がすくむ高さ、綺麗で少し怖くて緊張。ロープの先は崖です。

長井浜のビューポイント

周回道路に戻り、長井浜のビューポイントへ。ベンチで休憩しながら絶景を堪能。

相島・長井浜

緑の向こうに広がる石の海岸は壮観。めがね岩と鼻面半島も良く見えます。対岸には福津市~古賀市の海岸線が見えます。

相島積石塚群

さらに南に進んで、相島積石塚群(国指定史跡)へ。

赤い杭が墳墓の目印。遺跡としても、海の風景としても、大変興味深い光景です。

相島港

周回道路に戻り、観光案内所に向かいます。下り坂の手前から見た相島港。

坂の上から見た相島港

名残惜しいけど、もうひと漕ぎ。坂を下り漁港を過ぎ、観光案内所に戻って自転車を返却しました。

猫さん

帰りの船まであと1時間。船を待つ間、波止の近くにいた猫さんを撮ってみました。

相島・海辺の猫2

新波止の白黒さんと茶トラさん。